Chef実践入門を実践してみる その1

普段の業務ではインフラ担当として、主にMWレイヤーを担当しています。

今まではApache/Tomcatとwebを中心に担当していましたが、

今回Chefを触ることになったので、こちらの本を早速購入してきました。

 

Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus)

Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus)

 

  

まずは第2章にも記載されていますが、実際にchef検証環境の構築を行います。

 

VirtualBoxをインストールする

ここは既に自端末にインストール済みだったため割愛。

 

Vagrantをインストールする

www.vagrantup.com

上記ページから対象をインストールします。

私はMacBookAirを使用しているため、Mac版をダウンロードしインストール

特に何かを指定することなく、インストーラーに沿ってインストールをしました。

 

ターミナルで以下を入力したところ、バージョンが返って来たため、インストールは正しく完了したことが分かります。

 

$ vagrant -v

 Vagrant 1.9.1

 

(テキストではバージョン1.5.1をインストールしているようでしたが、今回は1.9.1でした)

 

さらっとインストールしたものの、vagrantって何者・・?(そもそもなんて読むの・・・?)といったレベルだったので、少し調べてみました。

----------------

vagrant

ベイグラント、と呼ぶそう。

dockerは一度研修で受講したことがあったため、似たようなものなのかなと思いましたが、vagrantは自身が仮想に関する機能を兼ね備えている訳ではなく、仮想イメージを基に仮想環境を実現できる基盤へ、仮想マシンを立ち上げる情報を提供し作り上げる、といったイメージなのかなと思いました。*1

 

仮想イメージの取得

Vagrantをインストールし終えたら仮想イメージを取得します。

本の中でも記載のあったBentoからとりあえず仮想イメージを取得しました。

 

$vagrant box add opscode-centos-6.8-32bit https://atlas.hashicorp.com/bento/boxes/centos-6.8-i386/versions/2.3.1/providers/virtualbox.box

 

仮想サーバの起動

$vagrant init opscode-centos-6.8-32bit

$vagrant up

---

早速うまくいかなくなりました。。。。

-------- 

Timed out while waiting for the machine to boot. This means that
Vagrant was unable to communicate with the guest machine within
the configured ("config.vm.boot_timeout" value) time period.

If you look above, you should be able to see the error(s) that
Vagrant had when attempting to connect to the machine. These errors
are usually good hints as to what may be wrong.

If you're using a custom box, make sure that networking is properly
working and you're able to connect to the machine. It is a common
problem that networking isn't setup properly in these boxes.
Verify that authentication configurations are also setup properly,
as well.

If the box appears to be booting properly, you may want to increase
the timeout ("config.vm.boot_timeout") value.

 -------- 

 

ううううまくいかない。。。。

64bitだとうまく動かないや、バージョンが古いのでは?という記事も見つけ、32bitで試し直してみたり、バージョンを上げてみたりしたものの同様のエラーが出続ける。。。

 

chef以前の所で予想外につまづいてしまいました。

行き詰まったので、今日はここまで。。